むし歯や歯周病になりたくない~予防・メインテナンス~

お口の病気をあらかじめ防ぐ~予防歯科~

お口の病気として代表的なものには、むし歯歯周病があります。これらの病気は原因もはっきりしており、治療法も確立されているため、十分に予防することが可能です。

【むし歯や歯周病は再発リスクが高いこと、ご存知でしたか?】

むし歯治療で削った歯は詰め物や被せ物で補いますが、どんなに精度の高い処置を行っても、お口の中の変化によって隙間ができてしまうことがあります。そこからむし歯が再発する可能性があるのです。また、歯周病は細菌による感染症。治療後にきちんとメインテナンスができていなければ細菌の増殖が起こり、身体の免疫力が落ちると再発してしまいます。

トラブルを未然に防ぐため、また病気の再発を防ぐためにも、歯が痛くなる前に定期検診を受けることをおすすめします。当院では、一人ひとりの患者様のお口の変化をしっかり把握できる「担当衛生士制」を採用しています。ぜひ、私たちにあなたのお口の健康管理をお任せください。

担当衛生士制

予防歯科 3つのメリット

メリット1 プロケアで病気を防ぐ

お口の専門家である歯科医師・歯科衛生士がしっかりお口の中の状態をチェックします。また、毎日のセルフケアでは行き届かないところを補うプロケアでは、病原菌が棲息する歯石やプラークを徹底的に除去できるのです。感染症であるむし歯や歯周病の発症を未然に防ぐために、健康維持に大きく役立ちます。

メリット2 長期的に見て負担が軽減

痛くなってから、自覚症状が出てからの受診では、すでに重度まで進行して大がかりな治療が必要になることが少なくありません。そうなると治療に痛みも伴い、長い時間を要することになり、治療費もかさんできます。トラブルがない時から定期的にお口の健康状態をチェックしておくことで、身体的・経済的・時間的な負担を軽くすることができます。

メリット3 早期発見・早期治療が可能

むし歯や歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどありません。そのため、気がついたときには、かなり進行していることも。ひどくなると抜歯が必要になることもあります。予防歯科では、プロの厳しい目でお口の中をチェックするため、トラブルの早期発見・早期治療が可能です。

当院の小児歯科メニュー

定期検診
定期的にお口の中の健康状態を確認します。毎日のセルフケアでは気がつきにくいところでも、客観的な視点によるチェックでトラブルを見つけ出すことができます。患者様一人ひとりのデータをきちんと保管・管理しているため、変化を見逃しません。
プラークの染め出し
プラークが残っている部分を赤く染め出し、磨き残しをチェックします。どういった箇所に磨き残しが多いか確認し、より適切な磨きかたをご指導します。
ブラッシング指導
毎日丁寧にブラッシングしているつもりでも、どうしても磨き残しが出てしまいます。ブラッシング指導では、歯並びや磨き方のクセを考慮し、正しいブラッシング方法、適切な歯ブラシの選びかたなどをご指導します。
フッ素塗布
歯のエナメル質を再石灰化し、歯質を強化する性質を持った「フッ素」を塗布します。定期的に塗布することで、むし歯になりにくい、強い歯をつくります。
PMTC
毎日のブラッシングでは落とせない歯石やプラークを、専用の器具を使って徹底的に除去するクリーニングです。歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など、徹底的にお掃除するため、処置後は口腔内の細菌が減少。ツルツルピカピカに磨き上げられた歯には、汚れがつきにくくとても快適です。
咬み合わせチェック
咬み合わせが悪かったり、歯並びが乱れたりしていると、お口の清掃性が低くなり、むし歯や歯周病といった病気にかかりやすくなります。また、ちょっとした咬み合わせの変化が、全身の骨格バランスにも影響を及ぼします。咬み合わせをチェックし、改善することで、顎関節症や肩こり、頭痛といった症状が改善されることもあります。
生活習慣の指導
全身の健康と同様、さまざまな要因によってお口の健康が崩れることがあります。食生活、飲酒や喫煙、睡眠時間や日常的なクセなどが、お口のトラブルを招いているケースは少なくありません。そのため、当院では、お口の中を診るだけではなく、生活習慣上のアドバイスも行っています。

一生涯、ご自分の歯を維持し、快適な生活を送るためにも病気を未然に防ぐ「予防」の意識が大切です。

• ページの上部に戻る